「オオクラ」デハアリマセン、「ダイゾウ」デス。



~大蔵はリファしてガディに、リアルは床屋で坊主に~

お~っす!
妙にハイテンションな大蔵っすw

最近勢いでまたリファしましたw
ヲリサマからガーディアンに・・・w
チャンピオン経由とナイト経由か悩みましたがナイト経由にしました^^
理由は・・・
ガーディアンのクラススキルのディレイ緩和がクラススキルにも効果があるのか確かめたかったから・・・w

せっかくなのでガーディアンについて考察してみますかねw

まずは基本情報を

ガーディアン
warrior_s3.gif

ディセムの守護騎士として神殿を守りつつ、敵に審判を下す者たちの総称です。裁きを与える者にふさわしい威厳と、そして力を持っています。チャンピオン・ナイト上位

・クラススキル
クイックチャージ
untitled.gif

スキルディレイを減少させ連続したスキルの使用を可能にする
ガーディアンの代名詞ともいえるスキルバフ。
近接スキルおよびクラススキルのディレイが-3秒される
実は遠隔スキルディレイも短くなるw(初級しか使えないけどw)
WIKIによるとスキル攻撃力が+10%されるらしい(ステータスでは確認できない)
自分はこれをかけるときのエフェクトがお気に入りw

マッスルブレーク
01.gif

対象の攻撃力を減少させる。
ディレイが1分なんで少々使いにくい感はあるかなぁ
WIKIによると-50%するそうです。
シーリングなんかは武器のもともとの攻撃力にかかるそうですがこれはどこにかかるかはまだ不明。
今度検証するつもりです^^
装備限定(近接武器)

・上記の二つのほかにもチャンピオンorナイトのクラススキルを使用することもできます。選べるのは中間職の特権?w

チャンピオン経由の場合
パワーアップ
02.gif

短い時間、クリティカル攻撃の成功率を増加
クリティカル率+20

フェイス
03.gif

すべての攻撃力と防御力を瞬間的に上昇
攻撃力、防御力+15%

ナイト経由の場合
リラックス
04.gif

回復力と防御力を瞬間的に上昇させる
120秒、防御+25%、ブロック+10
自然回復HP+2000%、FP/ST+1000%
装備限定(sh)

バンパイアグローン
05.gif

周辺にいる敵の体力の一部を吸収して自分のものにする
モンスターの現HP30%を吸収
HPが最大時は効果なし
自分中心範囲(射程30)

ディスアビリティーフォーシング
無題

対象に催眠をかけて自身を攻撃するようにする。[モンスターの攻撃力を少々増加]
装備限定(sh)
射程は武器依存
スローもつと射程長いです、はいw

・ガーディアンの特徴
 クイックチャージにより連続でスキルが使え、他のピュアヲリよりも持続火力、範囲攻撃性能に優れる。またナイト経由のガディの場合、単体挑発性能に関してはBKより↑かと思われる。
 中間職なため、チャンピオン、ナイトどちらからも転職ができクラススキルの組み合わせを選ぶことができる。攻撃型および防御型

・ガーディアンの聖戦での立ち回り方
 基本的にはほかの近接職と同じような立ち回り方になると思われますが、ガディはマッスルブレークがあるのでこれを他種族の高火力にかけること。フォサにかけてもすぐリフレで消されてしまうのでCGや近接職にかけるといいかも。
自分の場合、余裕があるときはマッスルブレークをかける→即杖に持ちかえる→初級デバフで蓋をする。見たいなことをしてます^^ 

・ガーディアンをやってて思うこと
 最近思うのはもう少しスタン率の高い武器を使おうかなと・・・斧とかメイスとか
 スタンがほしいなと思うのは対人戦の際逃げられてしまうことが多いため・・・w
 あとはスタンによってPOTを止めて倒しやすくしたいってのもあるかな
 自分はナイト経由のガディのため、チャンピオン経由のようにバフでスタン率をあげることができないのでw
 いまはスピアを使っているんですがデフォルトだとスピアは両手武器の中で一番スタン率が低い見たいなので・・・w
 まぁ、そんなところですw

う~ん、改めてみてみるとこれってちゃんとした考察になってないような・・・w
では、またw


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うーん、クラススキルといったものを使ったことがないから
うらやましいですな。ガーディアンもなかなかおもろそうだねw
クイックチャージいいねw

リアル坊主は夏場に海では気をつけてねw
焼けたら皮がむけてフケ大量発生みたいになるよw

pepepepe | URL | 2008年05月24日(Sat)16:34 [EDIT]


>ぺぺさん
 フケ大量発生・・・w
 まぁ、自分は海はほとんど行かないので大丈夫かとw
 生まれてこのかた片手で数えられるくらいしか海にいったことがありませんw
 ちなみにすでに再リファしてヲリサマに戻ってたりしますw
 やっぱフォース使えないとw

大蔵 | URL | 2008年05月24日(Sat)21:28 [EDIT]


 

トラックバック

